発展途上野郎のMEMORANDUM

  開発途上のしょぼい人生を、戒めとしてここに記す。

独学で来年度の司法書士試験の合格を目指してみる。【③10月6日~10月14日編】

今僕がこうしてブログを書いている間にも勉強してる人がいるんだろうなぁとか考えながら惰性でブログを書いております。 とりあえず一週間経ったので、勉強の状況を振り返りたい。 相も変わらず、「こいつよりは勉強できてる!」という視点でお楽しみくださ…

独学で来年度の司法書士試験の合格を目指してみる。【②9月12日~10月5日編】

いったん勉強の進捗具合をふりかえってみる。 どう考えてもブログに記録とかしてる場合じゃないんだけど、記録に残しておかないと本番おどおどしてしまうタイプなので、あえて書いていきたい。 司法書士試験の勉強をしている方には、「よし!こいつよりは勉…

No2『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (14件) を見る 「もやもやしたら文字におこすべし」という当たり前のこ…

完全に個人的な「死ぬまでにやりたいことリスト30」を戒めとしてここに記す。

タイトルのとおり。完全に個人的な「死ぬまでにやりたいことリスト30」をつくってみる。 「赤の他人が何をしたいか気になる!」若しくは、「暇で暇でもう人生終わりだ!」って人にだけ見てほしい。 自分の備忘録として。 受動的に生きてきた人間にとっての…

独学で来年度の司法書士試験の合格を目指してみる。①

タイトルのとおり。今年10月から勉強を開始して、独学にて、来年度の司法書士試験の合格を目指す。 資格試験を志す理由は何かに熱くなりたかったから いきなりなんだという感じだけど、メモ的な感じで生い立ちを記したい。 自分の勉強スタイル 正直、僕は…

No1『「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ』がアツ過ぎる

「プロの応援団」を職業として選んだ人物が、そのエールを書き連ねた熱すぎる本。 熱さの押し売りかと思いきや、その裏には考え抜かれた哲学があった。 「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ 作者: 我武者羅應援團,武藤貴宏 出版…

やる気が出ない時に|筋肉社長『testosterone(テストステロン)』氏の胸に突き刺さる言葉まとめ

人生に閉塞感を感じている。 自分を変えたいけど何をしていいかわからない。 そんな人におすすめするツイッターアカウント『testosterone(テストステロン)』。 圧倒的に前向きなtweetで、常に人々に勇気と希望を与え続ける。 Tweets by badassceo 正直マッ…

No3『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』がぐーたら人間の心に突き刺さりまくる。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2009/01/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 15人 クリック: 156回 この商品を含むブログ (152件) を見る やらなきゃいけないことを先延ばしにしてし…